除雪機の話

船外機が行けるなら除雪機もいけるっしょ!!

エンジンの船外機+冬の季節物のスキー=除雪機はいけるとおもった。

 

エンジンと季節の両方の要素が入っている。

 

エンジンがついているものこそ、売り方によって価格差がとりやすい。

季節商品もタイミング次第で儲かる

そんな風に感じていた。

 

車好きな友達に手伝ってもらい、秋に仕入れて簡単にメンテナンスやスプレーをして綺麗にして、

また動作確認動画を撮りながら

ヤフオクへ丁寧に出品した。

 

1年目は手探りながら

そこそこ売れて、利益も取れた。6台売った

 

よし、来年はもっと早い段階から準備してたくさん仕入れたらもっと上手く売れるはず!

 

そんな風に意気込んでいた。

しかし、現実は甘く無かった。

 

なんとたくさん仕入れたのに待てど待てど雪が降らない。。

でもシーズン初期の雪が積もってないのに

2台、高く売れたから大丈夫だろう。。

そう思っていたが、ある時から全く売れなくなってしまった。

 

客層的に

・早期準備型

・臨時衝動買い型

 

2つのタイプがいる事を知らなかった。

 

初期に売れたのは早期準備型だからだった。

 

もうその層が購入しなくなったら、

あとは衝動タイプなのだ。



衝動タイプは大雪が降らないと全く買わない。

しかし除雪機の時期のピークはスキーよりも速い

 

1月初旬には全部売り切りたかった

 

しかし、路面には全然雪が積もらない

待てど待てど雪が積もらない

 

降っても積もってないからすぐ溶けてしまう。

 

このとき初めて知った。

<こんな除雪機なんて、趣味で買う人はいないから大雪が降って困らないと売れないんだ。。。>

逆にスキーなら雪が少ない年でもスキー場へいくので、さほど影響が無い

 

秋の相場よりも安くなっていた。

友人も修理するほどの知識をもってないので、どうしてもアフターフォローも売りにする方より安くして保証なしで売るしかなかった。

 

結局大赤字でこの年は売り切った。

もうそれから2度とやっていない。

f:id:kabutomushi-itomo:20180611044210j:plain