おばぁちゃんを雇う話

仕事の作業内容を分解して

・誰でも出来ること

・パソコン作業が出来る人しか出来ないこと

 

大まかに分けてこの2種類に分かれます。

 

うちの祖母は87歳で目もわるく、耳も聞こえが悪い為、なんでも出来るわけではありません。

しかし、複数の同じ商品にシールを貼る作業や袋詰めやセットを作る作業は、

見本を示して丁寧に説明すれば手伝ってもらうことができます。

 

まぁ普通はここまでお年寄りに頼むことはないかもしれませんが、

何もしないのも衰えてしまうとおもうので、手伝ってもらってます。

 

現在では、祖母の友人や近所のおばちゃんなどにも出来ることを振って手伝ってもらってます。

 

これを広げると

子供や親戚、ニートをしている息子、ケガや病気で休業している方など

仕事を振れる方が多くなります。

f:id:kabutomushi-itomo:20180611042934j:plain