起業したきっかけ

 こんにちは。やまさんです。

 

きっかけはいくつもありますが、一番大きかったのは僕が幼いころ両親が離婚したのが、きっかけだと思います。

自慢するつもりはこれっぽっちもないのですが、両親はどちらも北海道で一番学歴の高い高校と大学を出ていて、(どちらも【北】がつく学校です)就職も父は北海道の開発局、母は学習塾の先生でいいところで働いていたのですが、

父が僕が1~2歳くらいの時にバングラディッシュに数年単身赴任しないといけなくなり、ぼくら家族を連れていくかどうか決断しなきゃいけなかったようですが、衛生環境が悪く病気が移る危険があり何本も予防注射を打たないといけないという理由もあり、父だけが単身赴任しました。

しかし、一緒にいかなかったことが原因で帰国してから夫婦仲が悪くなり、別居をして5歳の時に離婚しました。

その際に養育費のことなどで揉めているのを目の当りにして、裁判で毎月一定額を支払うように決められました。

そのおかげで不自由なく大人になるまで暮らして来れたのですが、

どうしてお互いに好きで結婚したのにこうならなければいけなかったのか。

こんなに学歴のある人たちがなんで仕事のことが原因でけんかして離婚して裁判までしなきゃいけないのか。

こんなに勉強ができても人生に失敗するんなら、学校の勉強よりももっと学ぶべきことがあるのではないか。

もし自由にいっぱいお金を稼ぐことができて、自由に時間を使えて、自由に好きに何でも自分で決めることができる余裕があれば、バングラディッシュに行ったりしなくていいし、もし別れて暮らすことになったとしてもこんなにお金のことでもめたり、裁判したりしなくてよかったんじゃないかなと思いました。

 

いろんなアルバイトを経験して勉強になりましたが、

このように思うようになりました。

決して仕事自体が嫌いだったわけではありません。

・職場での閉鎖的な人間関係や将来性のなさを感じました。

上司の器の狭さであったり、要領の悪さや

休み時間に話す内容がそこにいない社員についてであったり、

いろいろとそんなことからここで一生懸命仕事をしても

将来成功しないだろうと感じました。

 

その一方で

・世の中には年間で何億も稼いでいる人もいるみたいだなー

普通の人と何がどう違って、なぜそこまで差がつくのだろうか。

<そういった成功している方が何をしているのか、

どのように勉強や経験を積んだらそのようになれるのか>

をもっと学んでモデリングしていけば、最低でも同世代のサラリーマン程度には稼げるようになるんではないだろうか。。

例えば、サッカーで相手をドリブルでうまく抜けるようになるには、

草サッカーでうまい人を見るのではなく、

世界のトップであるネイマールやメッシが

どんな思考やフェイントやタイミングで

使っているのか等、まぁほかにもいろいろな要素があると思いますが、

そういったようにうまくいっている方のやり方を学んでいったほうがうまくいく気がしたんですよね。

自分自身で仕事を本質を理解して自由に仕事をして利益を出す事に興味がわいてきました。

 

5年前に母に進められて、業界で有名な方にアフィエイトを習ったら?と薦められたので、30万円のコンサルをお願いし、

それでネットビジネスを始めるきっかけになりました。

でもレポートを書いてメールアドレスのリストをためて、そこに向けて案件を送るという単純なものだったのでその方法では全く稼ぐことはできませんでした。

 

しかし、ネットビジネスに興味があった僕は、成功している人のまねをすることが

近道になると考えて、成功者の本を読むようにしました。

与沢翼さんのフリーエージェントスタイルという本を読んでいると

目に留まった文章がありました。

 

<起業時に自分に今できる事を白紙に箇条書きにして書きだしてみる>という事でした。

 

それで僕は自分に今できる事を書き出して見ました。

 

・実家暮らしでモノを置けるスペースがある

・貯金は10万程度ある

・勉強は数学と理科が得意だった

・車と船の免許がある

・子供の頃から生きものを育てて、繁殖させるのが好き

・高校の時、カブト虫やクワガタをブリードして大人相手に高価で販売していた

・大阪で1年間、お坊さんと生活を共にして錦鯉の世話 産卵させて稚魚も大きく育てていた

・インターネットくらいならパソコンが出来る

・家にノートパソコンがある

・時間はある程度自由に使える

・体力はある


こんな感じでした。

 

f:id:kabutomushi-itomo:20180611052238j:plain